人狼特殊村 オリジナルルール 「やる夫達と犬と超闇鍋村」 二回目 開催告知文

【概要】(1/5)

企画名:やる夫達と犬と超闇鍋村

開催日程: 2017年11月11日(土)村建て21:00頃、ゲーム開始21:45
★ルールを読むために少し早めの入村をお勧め。予習済みの方はズサOK。
★今回は「とりあえず実際やってみて、ルールを覚えよう」
 という感じの村になると思うので、お気軽にご参加ください。
・初心者歓迎。基本的な超闇鍋村のルールを知っていればOK。

開催場所: 雛苺鯖
配役: 超闇鍋村
人数: 8~25人(7人以下の場合は普通の超闇鍋村に変更)
オプション・設定:
 ★常時霊界公開
 ★OP有り
 ★無毒村
  出現しない役職:埋毒者系と薬師系の全役職、
   騎士、猫又、毒橋姫、鈴蘭人形、毒狼、管狐、百々爺
   毒蝙蝠、榊鬼、山わろ、抗毒狼、馬頭鬼、鬼車鳥
 ☆役職希望制

・AA可。
・村人表記者の騙り可。
・その他、一般的な雛苺鯖超闇鍋村のルールが適用されます。

一回目ログ(2日目昼鯖落ちでノーゲーム)
【雛番外】やる夫達と犬と超闇鍋村 [6206番地]
ttp://alicegame.xsrv.jp/hina/old_log.php?room_no=6206&db_no=6&reverse_log=on


【ルールの主旨】
「狼はもういないかもしれない村」「狼が全滅しても終らない村」を
現行の超闇鍋村のシステムで実現するためにデザインしたルールです。

生存カウントは狼でありながら、狼ではない存在「犬」がいることにより、
狼が全滅しても、ゲームが自動的に終了することはなく、
村は、生存者たちの知らぬうちに「エンディング」に突入します。

エンディング1日目昼における生存者たちの行動により、
村は、「ハッピーエンド」もしくは「バッドエンド」に分岐します。



【ゲームの進め方(前半)】(2/5)

★ OP中(一日目昼)に、GMが狼の中から「犬」を選び、発表する。

 【「犬」役選定の優先順位】
( 餓≧雛≧冥)>蜜>萌>紅>素
 ※ ()内は、14人以下の村で噛める狼が1Wのみ、
 もしくは、15人以上の村で噛める狼が2W以下の場合のみ適用。

 ・少人数村で開幕LWだった場合、GMは犬役を発表せず、
  普通の超闇鍋村を開始することを宣言する。
★OP中は犬以外のプレイヤーのCOは禁止。(探偵村と同じ)
★「犬」の勝利条件は、①自身が生存した状態での狼陣営勝利、
 ②ゲーム終了時の村の人口が4人以下、のいずれかを満たす事。
 (注: 前回の村と違い、犬はプレイヤーの一人として参加するので、
  勝利を目指し、議論、投票、噛み先選び、CO、騙り、全て自由にできる。)
★「犬」は、一日目昼から二日目昼までに、「合言葉」を一つ決めて、
 夜チャットもしくは昼時間の独り言(推奨)でGMに伝える。
 GMが、その合言葉を言ったら、「犬」が噛み始める合図。
 (銀狼がいるかどうかを犬視点で完全には判別できないため。)
 ・囁き狂人がいる場合は必ず、夜チャットではなく、昼の独り言を使う。
 ・GMは、何もない時でも、毎晩ランダムな単語を下界へ向けて呟く。
★「犬」が噛めるのは、他の狼の全滅後(GMが「合言葉」を言った後)のみ。
 他の狼と噛み競争をしたり、噛み役を引き受けたりしてはならない。

★他プレイヤーによる「犬」への夜投票は禁止。
 ・ 足音の通り道とするのは可。
★ 他プレイヤーは「犬」に処刑投票する前に、必ず「宣言」をしなければならない。
 ● 昼時間に、大声で、「【この村に狼はいない】」と宣言すれば、
  それ以降はずっと「犬」に投票することが可能になる。
 〇 文章のニュアンスは多少違っても問題ないが、
  皆にはっきり通じる内容で、且つ、必ず【】で囲むこと。
 〇 大声のみ有効で、普通声、小声の場合は無効。
 ●【注意!】狼陣営COをしたプレイヤーは、それ以降「犬」への投票禁止。
  (COを撤回しても、犬投票は不可。)
  つまり、狼陣営COをして、「犬」に投票するPPを呼びかけることはできない。
  該当する役職COは、人狼系・狂人系・狼付き天狗・鬼(素鬼のみ)。  
 ・傘化けで見えないとしても、宣言無しでの犬投票は禁止。
 ・宣言しても、本当に犬に投票するかは自由。ただし、一度でも犬以外に
  投票したら宣言撤回とみなし、再度宣言をするまで犬に投票できない。
 ・人外が、戦略的な理由で開幕から宣言し、犬に投票することも一応可。
 ・宣言無しで犬に投票した場合、投票位置を間違えただけならペナルティなし。
  宣言ミス(大声でない等)や、GMが故意と判断した場合は、突然死処理を行う。

※GMは、「犬」への投票に関するアナウンスを下界に流す。
 (GMがアナウンスし損なっても、気にせずルール通りに動いて下さい。)
 例)「〇〇さんが「宣言」をしました。以降は犬への投票が可能です。」
   「XXさんが狼陣営COをしました。以降ゲーム終了まで犬に投票できません。」


【ゲームの進め方(後半)】(3/5)

★ 飽和によるゲーム終了の場合、各陣営・役職の勝利条件は普通の超闇鍋村と同じ。
★「犬」を吊った後、夜が来た場合は狼陣営の勝利となる。
 ・「夜が来た場合」、つまり、狼もしくは覚醒獣人が生存している場合という意味。
  未覚醒獣人は生存していても、この条件には当てはまらない。
★「犬」を除く狼、および獣人(未覚醒・覚醒済み両方)が全滅した場合、
 その時点で、ゲーム終了時と同じ方法で各陣営・役職の勝敗を判定し、
 以降、ゲームは「エンディング(ED)」に突入する。(※後述)
 ●生存しているプレイヤーは、村がエンディングに入ったかどうかを
  自身の判断で見極めなければならない。
 (注:囁き狂人・狂信者・内通者は、本体全滅が見えるので、
  ある程度エンディングの開始を予想することはできるが、
  上記の「狼陣営COをした者はそれ以降犬に投票できない」ルールから、
  そのままCOすると自身に不利になる。)
 ●「犬」以外の狼が全滅した時に、未覚醒の獣人が生きていた場合、
   以降、噛みは「犬」が行うが、狼生存とみなし、エンディングには移行しない。
 ・「犬」が獣人を覚醒させた場合、以降は元獣人が噛む。
  もし元獣人が死んだら、再び「犬」が噛む。(GMは「合言葉」は言わない)
 ● 獣人が、覚醒せずにそのまま死んだ場合、その時点で狼全滅とし、
  勝敗の判定を行い、エンディングを開始する。
★「ED1日目昼」(エンディングに入った後、最初に来る昼)の処刑投票で
 「犬」が吊られたか否かによって、村は「ハッピーエンド」、
 もしくは「バッドエンド」に分岐する。(※後述)

★ 生存者が「犬」を含めて4人以下の場合、犬以外の狼がいないと考えられるため、
 犬への超過前投票が可能になる。(投票宣言は不要)
 この時、未覚醒獣人が生きている可能性はあるので、判断は各プレイヤーに委ねる。

★ 万が一、狼がまだ生きている状態で、「犬」が通常の処刑以外の要因
 例えば、舟幽霊のショック死、土蜘蛛の熱病、賢者や釣瓶の痛恨、
 会心発動、大魔縁が噛まれたことによる神隠し、などで死亡した場合、
 ルールを通常の超闇鍋村に変更し、そのままゲームを続行する。
(印や古系の投票、扇動、執行者等による犬死亡は、処刑と同様、狼陣営勝利)
 ※ これは万が一の事故のための例外であり、
  このルールを自分の勝利のために戦略的に利用することはできない。

★【例外】吸血PP
 吸血鬼系は、「犬」以外の全員が自分の感染者になった場合は、
 感染者の名前を全て読み上げてPP宣言すれば、吸血PPができる。
 (探偵村と同じだが、夜の場合はGMの許可は不要)
 ・昼の場合は、「犬」にPP。感染者は吸血鬼に従わねばならない。
 ・夜の場合は、「犬」に吸血してゲームが終われば勝利。
  ただし、「犬」が吸血鬼を噛んだ場合は、そのままゲーム続行。
★エンディング開始以降も、吸血PPに成功した吸血鬼系は例外的に勝利できる。
 この場合(ED中の吸血PP)に限り、吸血鬼と他プレイヤーの勝利は競合しない。



【「エンディング」とハッピーエンド・バッドエンド】(4/5)

★「犬」を除く狼、および獣人(未覚醒・覚醒済み両方)が全滅した場合、
 その時点で、ゲーム終了時と同じ方法で各陣営・役職の勝敗を判定する。
 (PHPと同じく、全処理が終わった後で勝敗を判定)
★生存者、死者ともに、この時点で陣営・役職由来の勝敗条件は確定し、
 これ以降のゲームの展開によって変化することはない。
 以降、ゲームは「エンディング(ED)」に突入する。

★「エンディング」に入ったかどうかは、下界には告知されないので、
 生存者は自分自身で判断しなければならない。

★以下、「エンディング」開始後最初に来る昼のことを「ED1日目昼」と呼ぶ。
 ED1日目昼の処刑投票で、
 ●「犬」が吊られた場合 →村は「ハッピーエンド」で終了する。
 ●「犬」以外が吊られた場合 →村は「バッドエンド」に進む。
 ・処刑投票以外の理由で「犬」が死亡した場合(ショック死等)は、
  どちらのルートにも進まない。(扇動死は処刑死と同様、ハッピーエンド)

★エンディング開始前と、ED1日目の朝に死亡したプレイヤーは、
 ハッピーエンド・バッドエンドの影響を受けない。
  
★村が「ハッピーエンド」ルートに入った場合:
 ●「犬」が吊られた時、犬に投票していたプレイヤーは、
 陣営・役職の勝利条件を満たしていなくても、勝利となる。
 ・引き分けが発生した場合は、最後の投票で犬に入れていた人のみ該当。
 ・「犬」と同時に、何らかの理由で死亡したプレイヤーも、
  上記の条件を満たしている(犬に投票している)場合は、勝利。
 ・ED1日目昼に吸血PPが起きて「犬」が吊られた場合も、投票者は全員勝利。
★村が「バッドエンド」ルートに入った場合:
 ● ED1日目昼の処刑以降に死亡したプレイヤーは、死因に関わらず
 陣営・役職の勝利条件を満たしていても、敗北となる。
 ●ゲーム終了まで生き延びたプレイヤーは、陣営・役職の勝利条件に依る。



【陣営ごとの勝利条件】(5/5)

<村人陣営>
1.「犬」以外の狼+覚醒獣人を全滅させる。
2.「犬」以外の狼と獣人(未覚醒含む)が全滅した時点で次の条件を満たしている。
 2-1. 狐・恋人が全滅している。
 2-2. 出題者以外の生存者が存在する。
 2-3. 勝利条件を満たした吸血鬼が存在しない。
3.「犬」を吊った時点で、狼+覚醒獣人・狐・恋人が全滅している。
4.自身の生死は基本的に不問。(逃亡者などを除く)

 ※1.と3.については、未覚醒の獣人は生きていてもよい。


<人狼陣営>
1.ゲーム終了時に「犬」以外の狼か、覚醒獣人が生存していて、
 且つ、狐・恋人が全滅している。
2.勝利条件を満たした吸血鬼が存在しない。
3.自身の生死は基本的には不問。

【例外】「犬」を吊った後に夜が来た場合(狼か覚醒獣人生存)は、
   他の条件を満たしていなくても狼陣営の勝利。

  
<妖狐陣営>
1.「犬」以外の狼と獣人(未覚醒含む)が全滅した時点、
 もしくは飽和でのゲーム終了時に、次の条件を満たしている。
 1-1.妖狐カウントが生存している。
 1-2.恋人が全滅している。
 1-3.勝利条件を満たした吸血鬼が存在しない。
2.「犬」を吊った時点で、狼+覚醒獣人・恋人が全滅している。
3.自身の生死は基本的には不問。


<恋人陣営>
1.「犬」以外の狼と獣人(未覚醒含む)が全滅した時点、
 もしくは飽和でのゲーム終了時に、恋人が二人以上生存している。
2.自分や自分の作った恋人の生死は不問。

 ※「犬」以外の生存者が全て恋人になった場合は恋人陣営の勝利となる。
  (GMのアナウンスにより、ゲームはその時点で終了する)
 ※勝利条件を満たした吸血鬼が存在していても、恋人陣営勝利となる。
 

<吸血鬼陣営>
1.ゲーム終了時点で、生存者が自分と自分の感染者のみになっている。
2.恋人が生存していない。

 ※ エンディング中(「犬」以外の狼と獣人(未覚醒含む)全滅後)に
  吸血PPに成功した場合も勝利となるが、他の陣営の勝利とは競合しない。


<その他の陣営・および勝利条件付き役職>
以下の時点で、自身の勝利条件をすべて満たしている。
 ①「犬」以外の狼と獣人(未覚醒含む)が全滅した時。
 ②「犬」が吊られた後に夜が来た時。
 ③飽和によるゲーム終了。


<「犬」>
以下①・②のうち片方、もしくは両方の条件を満たしている。
 ①自身が生存した状態での狼陣営勝利。
 ②ゲーム終了時の村の人口(生きていれば犬自身もカウント)が4人以下。


Comments

Popular posts from this blog

人狼特殊村 反逆者の村、ルールまとめ 【ダンガンロンパ人狼 狼きゅーぶ!】

鍋0124回 奇跡の共有メンバー揃う!!宗方京助+狛枝凪斗+狛枝のパンツ?!ぼっちの逆蔵と夜中に響き渡る指導者パンツの声と即露出白蔵主と潜伏上手な狩人と萌える不審者!! 【初心者超闇鍋村 22人】