第一回 やる夫と初心者達の仮面舞踏会村 下書き

企画名:やる夫と初心者達の仮面舞踏会村

【開催日程】2018年9月10日(月)村建て21:10頃
   ・超闇鍋村200戦以下のプレイヤーは村建後いつでも入村OK
   ・全開放21:30 ゲーム開始21:40
【開催場所】雛苺鯖
【配役】超闇鍋村
【人数】~22人
【オプション・設定】
・役職完全通知(出現した役職が全て表示される)
・昼5分:夜4分
・OPあり(ゲームが一日目昼からスタート)
・キューピッド→天使置換
・恋人村
・派生村
※!初心者枠あります! 超闇鍋村200戦以下の人は優先入村、全開放は21:30

【ルール・解説】
超闇鍋村の配役で行う役職完全通知村です。
役職乗っ取りのリスクを増すために、恋人オプションを追加しています。

今回は、初心者向けのルールで行います。
OPは知らない役職を調べたり、質問するための時間です。

仮面舞踏会村には、他にも難易度NormalやHardが存在しますが
それについてはまた後日・・・



FAQ

問:タイトルに「超闇鍋村」をつけないんですか?
答:本来「闇鍋村」の定義は、「どの役職が何人出現するかわからない村」
 だったと思うので、ルールを作っているときに、ふと
 「これよく考えたら闇鍋村じゃないのでは・・・」と気が付いて
 別の名前をつけることにしました。

問:派生オプションがついているなら天使置換は意味がないのでは?
答:恋人オプションがついていればそちらが優先されるので、
 素のQPや天使も出現することがあります。
 
問:古系・紅系・萌系を引いたらどうするの?
答:お気づきの通り、騙り先の村役職がないという事態が起こり得ます。
 そこからどのように頑張るかはあなた次第です。
 逆に、村系の二票持ちや人形遣いが証明可能役職になることもあります。
 (難易度Normal以上では、紅系が詰まないように結束村にする予定ですが
 今回はできるだけ多様な役職を出現させることを優先しました。)

問:どうして初心者枠が100戦以下じゃなくて200戦以下?
答:優先枠がないので、100戦以上200戦以下の方々に
 優先枠と同じ役目をして頂きたいと思いました。
 純粋な初心者はアンカー役を躊躇う可能性もあることを考慮しました。



テンプレ

【!重要!】注意事項【!必読!】

・初心者枠あります。超闇鍋村200回以下の人はいつでも入村可能。
 それ以外の人は、全開放のカウントの後に入村をお願いします。

・OP有り。ゲームが一日目朝から始まります。
 これは、初心者が知らない役職について調べるための時間です。
 無言になってもOK。わからないことは質問しましょう。
 
・OP中は、役職についての質問や、一般的な解説、雑談のみOK。
 COや推理・誘導などの、ゲームの内容に関わる発言は二日目以降にお願いします。

・OPのログ保存を忘れないよう注意。時間が来たら突然夜になります。
 残り10~5秒くらいで、画面右上の「別ページ」をクリックしましょう。
 (ゲーム開始前にも押せるので、初めての人は練習してみてください)
 もし忘れてしまっても大丈夫です。
 保存しそこなったときは素直に言うと、周りが助けてくれます。

Comments

Popular posts from this blog

人狼特殊村 反逆者の村、ルールまとめ 【ダンガンロンパ人狼 狼きゅーぶ!】

鍋0124回 奇跡の共有メンバー揃う!!宗方京助+狛枝凪斗+狛枝のパンツ?!ぼっちの逆蔵と夜中に響き渡る指導者パンツの声と即露出白蔵主と潜伏上手な狩人と萌える不審者!! 【初心者超闇鍋村 22人】