特殊探偵村 超闇鍋ルパン村 ルール 第一回目


注:このルールは現在では使われていません。
改善版はこちらになります。
https://yaminabe-werewolf.blogspot.com/2019/02/blog-post.html



雛苺鯖 特殊探偵・超闇鍋ルパン村
開催日時:2019年1月11日 21:40頃村建て 22:10開始
オプション:OP有り 22人

参考:鉄村人狼wiki ルパン村
https://www29.atwiki.jp/onmyoutetu-jinro/pages/297.html


【銭形役】
一日目昼、全陣営の中からランダムで1名が銭形役に選ばれます。
選出には優先順位があります。

銭形役は昼毎に、処刑対象を指定しなければなりません。
(銭形以外の人は指定先あるいは銭形役のいずれかに投票します)
処刑対象の指示が出来なかった場合、銭形役が処刑されます。
また、銭形になったものは一人につき1回だけグレラン指示を出すことができます。
銭形役が処刑された場合、銭形役の指定先、グレランの際には銭形の投票先の人が新たな銭形役となります。
指示が無かった故の処刑の場合、銭形役の投票先の人が新たな銭形役となります。
処刑以外の理由で銭形役が不在となった場合、再度ランダムで新たな銭形役が選ばれます。

【銭形役以外の人】
昼の処刑投票は、銭形役の指示した人か、銭形役に投票します。
よって、銭形役に処刑対象として指定された人は銭形役に投票するしかありません。
但し、銭形役から処刑対象の指示が無かった場合は、銭形役に投票します。


【人狼】(ルパン)
役職COしていない銭形役を襲撃してはなりません。
ただし、【憑狼】であれば襲撃してもかまいません。
※ 銭形がはっきりとCOしていない場合も、
人狼が銭形の役職を正確に当てられた場合は、銭形はCO済みとみなします。
人狼は、夜にGMに向けて大声で、銭形の役職を正式名称で発言し、
それが当たっていた場合はGMが襲撃を許可します。
役職当ては一人の銭形に付き一回のみ有効です。
(当たっていた場合も外れていた場合も、GMが反応するので、
人狼が銭形の役職を当てようとしたことは他の村人にもわかります。)

【狩人系・結界師・奉公童女】
狩人系と、結界師・奉公童女は、いつでも銭形に夜投票できます。

【吸血鬼陣営】
CO済みの銭形はいつでも吸血できます。
COしていない銭形は、他の生存者が全員自分の感染者である場合のみ吸血できます。

【その他の夜投票能力のある役職】
銭形役に夜投票してはいけません。
ただし、非村人陣営(恋人含む)はCO済みの銭形には投票できます。
その他、以下の場合は投票可。
・足音能力の行使先までの通り道
・死亡済みの元銭形への投票(蘇生、憑依など)

【昼投票能力者】
銭形に投票しても問題ありません。


【銭形選出の優先順位】
陣営単位で、上位ランクの役職を優先して選定します。
(例えば、ランクAの村人陣営がいなくなったときは、村人陣営のみランクBから選出します)
メタ推理を避けるために恋人は元の役職の陣営としてカウントします。
※選出は乱数ツールを使い厳正に行います。

ランクA: B、C以外の全役職
ランクB:
【能動的な能力を持ち、且つ一般に真証明可能と言われている役職】
審神者、山立、葛の葉、暗殺者系
【狩人(素狩人)が狩り殺せる人外】
対象は役職情報(狩人系の項目に記載有り)参照
ランクC:
【一度死んで蘇生した人】
反魂などの即時蘇生も含む。
自己蘇生、疑似蘇生を含む。(蘇生能力発動前はランクA)


補足:
※グレランの時などに、銭形が処刑投票以外の理由で死亡した場合、
銭形の投票先は生きていたとしても、新しい銭形はランダムで選出します。
※狼による銭形の役職当ては、銭形がどう見ても真証明しているのに
はっきりとしたCOをしない時に対する対抗策として用意しました。
わざと答えを外す、仲間に対して役職当てをする等はルール違反には当たりません。
故に、役職当てがあったからと言って銭形が非狼とは限りません。




Comments

Popular posts from this blog

人狼特殊村 反逆者の村、ルールまとめ 【ダンガンロンパ人狼 狼きゅーぶ!】

鍋0124回 奇跡の共有メンバー揃う!!宗方京助+狛枝凪斗+狛枝のパンツ?!ぼっちの逆蔵と夜中に響き渡る指導者パンツの声と即露出白蔵主と潜伏上手な狩人と萌える不審者!! 【初心者超闇鍋村 22人】