0001回目 人狼チャット初参加!まさかの舌禍狼 ~実戦記録と反省・感想 【お試し村 普通+舌禍狼 9人】



「ブロリーです。」


タイトルの0001回目てw でも、100戦超えるまでは初心者と聞いたこともあるので、後で1000超えるんじゃないかと無駄な心配をしなくていいように、4桁つけときました。


できれば誰にも読んでほしくない超大恥もののプレイログはこちら↓

【紅番外】やる夫たちのお試し村 ~舌禍狼~ (逆・霊/役職表示)
役職非表示はこちら(逆)

村作成:2015/01/11 (Sun) 21:00:27 ~やる夫たちの村@真紅鯖~
名前・キャラアイコン:ブロリー(ジャンプ→Dragon Ball)、プレイヤー名 銀百合◆zWCOj7dKJI

他参加者様(敬称略):
ぱめるぼ◆vyJ0qLfYQU (シュガーカット)、入村業者◆74NVkNXezo (アイエフ)、ミカタ◆
n7IXpmiMx.(阿良々木暦)、むこせいえんだか(“赤”のセイバー)、時報◆TRqpTAwczg (赤木しげる)、シンファクシ(魂魄妖夢)、湯会飯◆TPO6Yedwsg (逆廻十六夜)


あらすじ:
 2015年1月11日夜、闇鍋人狼初参加を決心した私は、普通+舌禍狼のお試し村を見つけ「『お試し村』というからおそらく初心者村の一種だろう」と勘違いし乱入。そしてまさかのメイン役職・舌禍狼を引き当てる。
 システムがよくわからないため、ゲーム中にも表示されるとは夢にも思わずプロフィール欄に初参加と入力してしまい、そしてブロリーRPできてない。投票操作一つに手間取るレベルの初心者の運命は・・・

ちなみに、村が閉まるまで、昼間のログなんてろくに読めてもいない・・・


(↓以下、ただの反省文。「続きを読む」 をクリックで表示





反省点1.「挨拶ぐらい用意しておこう」

二日目昼、アイエフさんが小声で、挨拶するように教えてくれていることに、村が閉鎖されるまで全く気づいていませんでした。

そしてアイエフさん投票ごめんなさい・・・・・。ま、まあ・・・・・・わざとじゃないことはわかってくれていると思うけど・・・

でもね、狩人がいないことに驚いていたのはね、決して配役をコピペしていなかったわけじゃないの。ただ、夜の間噛むのに必死で何も見ていなかったのと、今まで陣営内訳のみ表示の、闇鍋村のプレイログしか見たことがなかったので、一瞬何がなんだかわからなかったのよ・・・


朝、「GM村人」のメッセージと、「能力を失いました」というのを(メモ帳に)コピーしようと頑張る
 ↓
何か占いCOのタイミングなどについて上手いことを言おうと画策する。
 ↓
役職を見る。あれ?狩人ない?いないよね?
 ↓
ダメ、これ以上沈黙していたらヤバイ・・・・
今日吊られたら相方の十六夜さんにGM村人の結果を伝えられなくなる・・・
何でもいいから言わなきゃ、黙っているよりマシ、言わなきゃ・・・
 ↓
「狩人なし?」


\(^o^)/



ま、まあ、参加者が皆親切な人ばかりだったので、ちょっと同情されたのか、初日ゼロ票でしたが・・・
・・・あるいは、後で気が付いたんだけれど私のこの出方は、ちょっと「いきなり占い引いて大混乱している初心者」っぽかったからかもしれない。いくら初参加でも、人外っぽかった場合は初日から吊られるのは当然ですからね。

しかし、いくら初参加でもただの村人ならもう少しはまともにしゃべれているはずなので、潜伏している本物の占い師にだけはこの時点でバレていたと思われる。
でも、客観的に見て、この時点で私が占い師ではないと確信できるのは、仲間の狼と本物の占い師だけです。もし、占い師の赤木さんが初日で私に投票したとすれば、十六夜さんはその日の夜に赤木さんを噛んだでしょう。
そういうわけで誰も初日私には投票せず、ゼロ票になったのだと思います。もちろんその日占われましたが。



反省点2.初心者は絶対に早い段階で吊られるもしくは占われる。そのつもりでちゃんとCOを考えよう!

実は、3日目に占われた後、ちょっとだけ霊能COしようか迷ってたんですが止めました。でもどうやらこの場合は霊能COの方が正解だったみたいです。

まず、対抗占いCOはこの場合は成り立ちません(と私は思った。) 舌禍狼村ですから、狼がここで騙り占い師を出したということは、GMあるいは2日目犠牲者が占い師だったということです。そうでなかったら、私に●を出した瞬間、本物の占い師が出てくるでしょう。

しかし、仮に私が霊能COをしたとしても、本物の霊能者が出てきて、占い師とラインができてしまいます。狼二人の村で、占いと霊能二人とも騙りは出さないだろうから、ここで私は信用勝負には勝てない・・・・。それなら、まだもう一匹潜伏しているのだし、私は素直に村人COして、あとは十六夜さんにまかせよう・・・と思いました。

でも、後で教えてもらったのですが(ログ参照)この場合はどうやら霊能騙りが正解のようです。

人数少ない村のログを読んでいなかったので、なんとなくまだまだ続くと思っていたのですが、GM入れて9人の村だと、釣り回数は3回しかない。だから3日目に、占い師役落ちを確信している狼が2CO出すのは全然不自然じゃないんです。釣り回数はその日も含めて2回なので、私を釣ったら狼勝ちが決まる。

今までログを読んでもあまりピンとこなかったんですが、釣り回数は本当に大事なんですね。これからは必ず数えるようにしようと思いました。あと、その・・・・占われるって決まってるんだから、心の準備くらいはしておきましょう。



反省点3.メモ帳・付箋はゲーム開始前に4つ開いておく。後で足りなくなってあわてなくてもいいように。

ゲーム開始前にはログ保存用、メモ用と、メモ帳2つ用意していたんですが、遺言やAAなども必要なので、ちょっと足りないかなと思いました。
今回はまともに遺言をかけなかったけど、場合によっては何種類か必要になるかもしれないし・・・・ あとで足りなくなってゲーム中に開かなくてもいいように、次回はメモ帳2・付箋2開いた状態にしておきたいと思いました。
AAとかログはメモ帳がいいですが、自分用のメモくらいなら付箋で十分でしょう。



反省点4.RPは、やたらオドオドしていたり、低姿勢だったり、無口だったりしても不自然じゃないキャラを選ぼう。

初参加なので、良く知っているキャラがいいだろうと思ってブロリーを選んだのですが、それがいけなかった。無理です。
システムすらまともに操作できない初心者は、周りに助けられたら当然お礼も言うでしょうし、謝ってばかりになってしまいます。なので、それでも不自然じゃないキャラがいいです
これからは当分、普通のしゃべり方でもいいアイコン、あるいは、敬語で話す、おとなしめ・へたれ系のキャラクターを選ぶようにします。また、GMさんに教えてもらったんですが、初心者はやる夫系やサムがRPしやすいそうです。語尾に「~お」をつければそれだけでやる夫になるので。



あと、アイコンを選ぶときなんですが、プロフィール欄はゲームプレイ中にも他のプレイヤーに見えるんですね・・・・うわぁ・・・・
私は、てっきりこれはユーザー登録画面だと思い、よくわからないけど、とりあえずいつも「百合」とか「Lily」がつく名前を使っているので、銀百合にしよう、ずっとこの名前にするかどうかわからないけど、とりあえず仮登録・・・・
・・・プロフィール欄は、キャラクターではなく私のプロフィールだと思って「初参加。テスト」などと書いてしまいました。もちろん、後で変更できるものと思い・・・・。

GMさんはわかってくれていたようで、何も注意されなかったけど、もちろんこれは本来なら完全なルール違反です。ごめんなさい。あああああ・・・・
昼間の初心者COは禁止、たとえバレバレだとしてもまあ、二度と同じ失敗をする可能性はないとはいえ・・・。

ゲーム終了後に、ログを読んで、やっとアイコンにカーソルを合わせると、プロフィールが表示されることに気づきました・・・・いかん・・・・



反省点5.もっとちゃんと会話しよう。

なんというかこう・・・ゲーム中はもちろん、終わった後とかもちゃんと他のプレイヤーさんとコミュニケーションとれてなくって、グッダグダでした・・・

今回一緒だった方々は、みんなすごく親切な人たちばかりだったのですが、後で読み返してみると、全然ちゃんと返事ができていない、お礼が言えていない・・・・
基本的に速さやシステム操作についていけてないので仕方ないところはあったのですが、ログ確認したのが、村が完全に閉鎖されたあとだったので、後からあれもこれもちゃんと言うべきだった、って後悔の連続です。

投票したと思ったのにできていなくって、良く見たら、GMさんに時間延ばしてもらったり・・・ もっとちゃんとお礼言ったほうがよかった。

終わった後も、色々考えていたらなんだかとても言い足りなくって、こんなブログをつくってしまったわけなんですが。



他にもいっぱい反省点はありますが、どこが悪かったとか全部上げたらきりがないので、決してここに書いてあることだけということはないのですが、今は、これ以上言うのはやめておきます。
次回、がんばるぞ~~!





Comments

Popular posts from this blog

人狼特殊村 反逆者の村、ルールまとめ 【ダンガンロンパ人狼 狼きゅーぶ!】

鍋0124回 奇跡の共有メンバー揃う!!宗方京助+狛枝凪斗+狛枝のパンツ?!ぼっちの逆蔵と夜中に響き渡る指導者パンツの声と即露出白蔵主と潜伏上手な狩人と萌える不審者!! 【初心者超闇鍋村 22人】