0003回目 初・初心者村!初共有!初勝利!相方強すぎです。 ~実戦記録と反省・感想 【初心者普通村 17人】



~ まさに苺 ~


初めての初心者村。普通村(お試し村含む)3回目の参加。

ログ:
【紅番外】やる夫達の初心者村 [5056番地]~さぁ、初心者村を始めよう~ (逆・霊 役職表示)
役職非表示ログはこちら (逆)


村作成:2015/01/17 (Sat) 20:59:55  ~やる夫たちの村@真紅鯖~
名前・キャラアイコン:道下正樹(2ch→くそみそテクニック)、プレイヤー名:銀ゆり◆YZ.4zkM0lA

他参加者様(敬称略 青=初心者枠緑=準初心者枠):
たまこ◆0XE01wwuDMFS盤◆aoznOAH94o漬物石◆mx00K0J/.gエリア6◆iRnBPBX3do、円高◆nXMpvBeEos、時報◆TRqpTAwczg、(’A`、◆YueIZdokuo、入村業者◆74NVkNXezo、道路元標◆qFi/JlgvP6、hiyowa◆FKHzEy7fJRwF、鴨かも◆MERRY/NCyc、こんぶ◆PZKPFW4ais、ドレジィ◆jVO.2NVEU6、でっちゃん◆oPFPs4BDEQ、ぱめるぼ◆vyJ0qLfYQU


あらすじ:
初めての初心者村!道下正樹アイコンで入村した私は阿部さんがいるにもかかわらず、サムと共有者になるちなみに阿部さんは狐。共有者は昼の発言がどんなに少なくてもOKなので落ち着いて観察。相方サムが先に噛まれることを恐れていたが、(狼はそこまで鬼畜ではなかったのか)私が先に噛まれて天国へ。下界では、語尾がネタ切れなのに噛まれも吊られずもせず腐り続ける素村・りんごが奮闘。
そして、最終日まで残る相方サム。初心者3人による最終日を制するのは?



反省と感想: この感想は、2015年2月11日(19戦目を終えた後)に書いています。

反省点1:合理的に考えよう!セオリーを理解しよう!

やはり、初心者村と他の普通村とでは違います。修羅と自分とではあまりにも経験に差がありすぎてピンとこないところがありますが、初心者村で他の初心者と自分を比べて、自分がまだまだだということ、次に目指すべきステップがよくわかりました。

今回、唯一の初心者枠のたまこさん(アミティ)があと数回で50回目ということですから、3回目の参加の私と比べると10倍以上の差があるとはいえ、今回私だけがゲームを理解できていないという印象でした。
ちゃんと確率とか詰め方とかは勉強しないとダメですね。一緒に共有した盤さん強すぎです。初心者でこれくらいできる人もいるのですから、私も努力次第です。


反省点2:「なんとなく怪しい」を卒業し、根拠を挙げて説明できるようになろう。


◆夕立 [村] (鴨かも◆MERRY/NCyc) 「最終日まで行けたら共有のお仕事は終わりっぽい 狐→狼って吊れる道筋を見つけただけで道下はGJっぽい!」
◆道下正樹 [共] (銀ゆり◆YZ.4zkM0lA) 「初めて、なんとなく怪しい人が見えた。ちょっと嬉しい」
◆夕立 [村] (鴨かも◆MERRY/NCyc) 「それをちゃんとした言葉にするのが次のステップであり目標っぽい!>道下」
◆夕立 [村] (鴨かも◆MERRY/NCyc) 「あ、「言葉」っていうのは根拠のことね 疑い理由の話っぽい」
◆霧雨魔理沙 [狼] (道路元標◆qFi/JlgvP6) 「回数を重ねて行けば少しずつ見えてくるようになるさ 推理が正解してた時を喜ぶのは大事だぜ?>道下」

今回初めて、全くわからない→なんとなくあの人が怪しい、に成長することができました。ちゃんと、どういうところが、なぜ、人外っぽいかを自分でも理解し、人に説明できるようになるのが今後の目標。


反省点3: ツール使おう!

これ書いているのはもう3週間半後の2月11日なもので、うろ覚えなんだが、ログ保存ツールを最初に使ったのはたしかこの次にやったお試し村だった気がする。
最初からいきなり気づかないのは仕方ないが、初心者でもツールは知っておいたほうがいい。


次回へ続く。

Comments

Popular posts from this blog

人狼特殊村 反逆者の村、ルールまとめ 【ダンガンロンパ人狼 狼きゅーぶ!】

鍋0124回 奇跡の共有メンバー揃う!!宗方京助+狛枝凪斗+狛枝のパンツ?!ぼっちの逆蔵と夜中に響き渡る指導者パンツの声と即露出白蔵主と潜伏上手な狩人と萌える不審者!! 【初心者超闇鍋村 22人】