過去ログ感想文0001: 3年前の初心者村!初心者枠多いね ~初心者普通村2012/02/18

ブログの書きかけの記事、片付いてないけど・・・
土曜日の初心者村にできれば出たいので、ノルマの過去ログ読み×10 開始~!


まずは、真紅鯖で最初の初心者村。

【紅番外】やる夫達の初心者村 [81番地]~原作だとあんまりだわだわ言ってないのだわ~
逆・霊 役職表示)(逆 結果・役職非表示
村作成:2012/02/18 (Sat) 21:00:16

ちょうど3年前ですね。この頃から土曜日21時開始だったみたいです。
闇鍋ならともかく、普通村ならたぶんルールも今と変わってないでしょう。



結果・役職非表示で読んだ感想:
初日:
 まず、初心者枠の多さに驚き。修羅が4人しか居ません。3年前はこんな感じだったんですね。
二日目:
4-1-1で、共有の相方がどこにいるか不明。相互占いの流れに。ここで共有があえて出てこなかったのは上手いと思う。人外はやりにくい展開ですね。
三日目:
占い4人のうち二人が死体に。さらに前日の吊りが共有だったために、一気に内訳確定しました。死体のうち一人が噛まれ狂人、もう一人が銃殺された狐ですね。占い師は真狼、視点漏れしているっぽいばらしーを狼と予想します。そう思ってみてみるとばらしーの初日○玖渚友は若干怪しい。共有の指定ミスをすばやく訂正した烏賊は村目と思うが、指定される。
四日目:
若干吠えが少ないので、やはり烏賊が狼かもしれない気もする。南鮮石は噛まれて遺言なしなので素村ですね。・・・と思っていたら霊能結果は烏賊が●。ここ狼で確定と見ていいので、ここを基点に推理しましょう。共有に早め早めに助言をしている魔理沙は村人と考えていいと思うが、狩人ではなさそう。しかし、烏賊が●となると、狼占いがもう仲間を囲っているとしたら、灰は全部村ですね。
五日目:
もう非COの●が一人しか居ないので、そう簡単には捕まえられない。しかし、二人とも噛まれ死体に○とは・・・ 真紅は非狩人CO。共有指定を外そうとするばらしーはやはり怪しい?
六日目:
霊能噛まれ。この状況でもなお○を出すダディはやはり信用できるが、ばらしーは●出し。勝負に出たか?魔理沙白いと思っていたけど、やはり白確定ですね。ダディ視点で狼はばらしー、玖渚友。ばらしー視点ではダディと広川。ここはダディ信用していいんじゃないかと。
七日目:
この吠えの少なさは、ばらしー狼でしょ・・・・。とはいえ、偽装できるレベル。昨日のダディの○出しだって、ダディ偽としてもテクニックとしてはあり得るし、信用しきれるか・・・?でもやっぱりどちらかというとダディ真寄りです。
八日目:
友吊りで終了かと思ってたけれど、あれ、レナスはなんでそっちに投票するの・・・・
狼勝利でした。 私の予想は一応当たり?

私はあんまり難しく考える方じゃないんで、普通なら友LWでいいだろと思って、実際当たったけど、そんな簡単ではない場合もあるんでしょうね。


結果・役職表示で読み直した感想:

ぱっと見で知ってる名前はIFVさん(適当)。この頃から修羅枠か・・・

初日夜:
人修羅・・・ここにも私と同じ、就職率100%の初心者がいた・・・・。あと、やっぱり初手囲いか。
二日目昼:
人修羅が占い共有交じりなら撤回してほしいと求めていたのは、狩人だったからか。
二日目夜:
相互占いで絶望する狐w 狼は占い全吊りを目指しているんですね。そう上手くはいかなかったが・・・
三日目昼:
霊界の鴨うどんとロースおじさんwww ロースおじさんは真占い未経験の初心者のようですね。 そういえば、三日目昼に友がばらしーの大声忘れを指摘していたあたりで、なんとなくばらしー狼で初手囲いじゃないかって感じたんですよね。実際そのとおりだったわけで、こういうところがヒントになるのか。読み返してみると、広川(IFVさん)が鋭いなぁ。人修羅はここでもちらりと狩人臭を出している。
三日目夜:
ああ、確かにロースの遺言のほうが狐っぽいな。見落としてた。ていうかレナスよ・・・そこまでわかっているなら何故最後広川に投票したのだ・・・。やはり、この辺で何人かダディ真に気づいているようですね。
四日目昼:
あれ、よく見たら普通にロースの遺言の話題出てるww最悪でもこの時点で気づくべきだったのか・・・。逆に、自分が狂人で、かつ狐のフリをするのが有効なときに、この作戦が使えると思われる。
四日目夜:
このあたりで人修羅狩人も露呈しつつある。推理もいい線いっているため、一番の噛みターゲットに。ここでばらしーが噛みながら人修羅○出したのは、いい手なのかどうなのかわからん。
五日目夜:
広川武美 [村] (IFV◆dP9jsyueYI)の独り言 「人修羅噛みなんて、 暫定で吊れない所に狼いるって話だよね」
あーなるほど。確かに灰は狭まってる。実際は狩人狙いもあったから、そうとも限らないかもしれないが・・・。 ここら辺で、狼は真占い抜きをあきらめて信用勝負に出ることを決めた模様。GJ出てないし、日数ない場合は、それが勝ち筋か。
七日目夜:
ダディと広川が友投票なのは全く不自然ではないのだが・・・?ここでレナスがブレたというわけか。


教訓:
1.遺言はちゃんと読もう。 これさえできていれば三日目には真占い見えたはず。
2.狼陣営、特に狂人のときは、遺言をあえて狐っぽくする作戦も時に有効。騙り人外の信用を上げよう!
3.護衛先の多さを気にする人は狩人っぽい。狩人生存の可能性について無駄に視点漏れしている人は狩人っぽい。
4.占い理由は、ガイアの導き


まあ、ゆっくり読めばそこそこ理解はできるな・・・・。実際のプレイは速さ勝負とはいえ。
ログ一つじっくり読むだけでも、かなり勉強になりました。しかしこのペースで明後日の21時までにあと9つ読み込むのはきついかも・・・。次回からちょっと軽めになるかもしれません。


次回へ続く

Comments

Popular posts from this blog

人狼特殊村 反逆者の村、ルールまとめ 【ダンガンロンパ人狼 狼きゅーぶ!】

鍋0124回 奇跡の共有メンバー揃う!!宗方京助+狛枝凪斗+狛枝のパンツ?!ぼっちの逆蔵と夜中に響き渡る指導者パンツの声と即露出白蔵主と潜伏上手な狩人と萌える不審者!! 【初心者超闇鍋村 22人】